西村交益社つるぎ会館に葬儀はお任せください西村交益社つるぎ会館に葬儀はお任せください

お葬式の知識

お通夜での喪主挨拶とは?家族葬・一般葬で喪主がおこなう挨拶例文をご紹介

aisatsu.jpg

家族葬や一般葬など執り行う葬儀形態に関わらず、喪主は参列者に対して挨拶をおこないます。宗教や地域によっても若干異なりますが、今回は、喪主が弔問客に対しておこなうお通夜での一般的な挨拶例文を紹介します。

 

 お問い合わせ 

 

お通夜での挨拶

「受付→開式→読経・焼香→喪主挨拶→通夜振る舞い」のように式が進んでいくのが基本的なお通夜の流れです。読経と焼香が終わり、閉式をする際に喪主挨拶が行われます。お通夜の後に参列者に対して、食事の席を設ける「通夜振る舞い」をおこなう場合とおこなわない場合で挨拶が異なります。どちらの場合でも挨拶内容は、参列者への感謝、明日の告別式の案内で構成されます。

 

お通夜での挨拶例文(通夜振る舞いを行う場合) 

通夜振る舞い開式の挨拶

本日はお忙しい中、○○(故人様のお名前)のお通夜に足を運んでいただき誠にありがとうございます。故人もさぞ喜んでいることと存じます。

 

生前皆様には大変お世話になりました。故人に代わりましてここで厚くお礼申し上げます。なお、この後ささやかではありますが通夜振る舞いをご用意しております。召し上がりながら故人を偲んでいただければと思います。

 

本日は誠にありがとうございました。

 

通夜振る舞い 閉式の挨拶

本日はお忙しい中、○○(故人の名前)のために弔問いただきましたこと深くお礼申し上げます。

 

おかげさまで、滞りなく通夜を執り行うことができました。故人もさぞかし喜んでいることと存じます。

 

まだまだ、故人と楽しい時間を過ごしていただきたいところではございますが、ご都合のある方もいらっしゃいますので本日はこの辺でお開きにさせていただきます。

 

なお、明日の葬儀は○時より執り行わさせていただきますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

お通夜での挨拶(通夜振る舞いをおこなわない場合)

 

お通夜での挨拶例分

本日はお忙しい中、○○(故人様のお名前)のお通夜に足を運んでいただき誠にありがとうございます。

 

皆様のおかげで、滞りなく通夜を執り行うことができました。故人もさぞかし喜んでいることと存じます。

 

また、皆様からの故人を偲ぶお話の数々で、私たち親族の知らない新たな一面を知ることができました。

 

まだまだ、故人と楽しい時間を過ごしていただきたいところではございますが、夜も更けてまいりましたので本日は、この辺でお開きとさせていただきます。

 

なお、明日の葬儀は○時より執り行わさせていただきますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

お通夜での喪主挨拶は、参列者への感謝や親族への労いとなります

お通夜の際、喪主は参列者への感謝、親族への労いを込めて挨拶をおこないます。今回ご紹介した挨拶例文はあくまでも一般的なものです。故人様の生前のエピソードなどを入れながら作成していただいても問題はありません。お通夜参列への感謝、生前のご厚意に対するお礼、告別式の案内を忘れずにお通夜での挨拶をおこないましょう。

 

弊社は養父市を中心に、豊岡市(日高町・出石町)、香美町村岡区など但馬地方の葬儀を執り行っております。現在弊社には、葬儀ディレクター8名、お墓ディレクター2名、動物葬祭ディレクター、相続士、遺品整理士、ファイナンシャルプランナーなどの優秀な有資格者が在籍しており、あらゆるご相談に的確にお答えしています。

葬儀にまつわる事前相談、アフター相談について平日はもちろん、土日や夜間も対応しております。葬儀について不安点や疑問点がある方はいつでも、お気軽に西村交益社にご相談ください。

西村交益社の無料相談について詳しくはコチラ

 

お問い合わせ 

 

その他コラム

2021/06/05

葬式・告別式での喪主・親族挨拶の例文、マナーをご紹介

2021/05/10

香典の渡し方・香典袋の選び方や表書など香典に関するマナーを紹介

2021/04/25

お葬式の際の気になる子供の服装マナーを解説

2021/04/13

お葬式の際の気になる女性の服装マナーを解説